人人堂(にんじんどう)ボードゲームスペース

今池の古書店人人堂(にんじんどう)の一角をお借りしてボードゲームスペースを構築中です。

走れメトロ2ndをプレイしました

今日は(多分)超マイナーボドゲの走れメトロ2ndをプレイしました。

2人から4人用ですが今日は3人プレイでした。
駅名とかは架空のものだけど鉄オタの知り合いに刺さるかなーと思って購入したのですが、無事にぶっ刺さってくれたようでなによりです。

 

100均で購入した巾着袋、シャッフルしたタイルを1枚引くようなゲームで便利です

ゲームの方は駅とレールのタイルを設置して路線を完成させると得点になり、総合得点を競う形式です。

タイルの引き運がかなり重要ですが、それだけでは勝てません

プレイ感はカルカソンヌにやや近いかなーという感じで、相手が得点の高い路線を敷けないようにやんわり妨害するのがコツのようです。

ルールもシンプルなので、ボドゲ初心者から鉄オタ向けの一品です。